myPlogramming blog

独学でプログラミングを勉強している人

paizaラーニング1ヶ月チャレンジ(途中経過)

paizaラーニング1ヶ月課金して約半月が過ぎたので今まで終わらせた講座を紹介しておきます。

 

Ruby   Rails

PHP   Laravel

Flask    Django

情報処理入門 ストラテジ編

               〃  マネジメント編

Web技術入門編

シェルコマンド

Linux   AWS

MySQL,DB入門編

 

以上の13講座を終えました!

 

Rails Laravel Flask Djangoなどはどれも1行掲示板を作るもので似通ってる点が多かったですが、内容も多くもう一度やり直せる時間があればどれかひとつでもしっかりやりたいところです。

 

RubyPHPなどの言語は、Pythonを既習済みだったので基本的な構造は同じなんだなと早送りでやりました。基本的に気になったところ以外は演習問題もやっていません。問題→解答チラ見くらいはしてましたが(笑)

 

ちょうど本で買って読んでいたWebを支える技術が分かりにくいなと思ってた頃に、Web技術入門編を受けれたのは大きな理解の助けになったかなと思います。

 

MySQL、DBはRailsなどのフレームワークを扱う際に必要な知識だったので同時期にサクッとやりました。

 

シェルコマンド、LinuxAWSなどはどういうものなのかもよく分かってなかったのでいろいろと勉強になりました。未だにターミナルの操作は苦手ですが…

 

余談ですが、解説をしてくれる声優さんが霧島さんがほとんど(最近のものを除けば全てと言っていいかな…?)でした。新しく追加された講座には違った声優さんが登場します。霧島さん以外も聞けるのかなと期待してた分だけ残念だったかなという感想です。